幼稚園紹介
子どもたちは日々の遊びを通して見るもの、聞こえるもの、触れるもの、感じるものすべてを吸収していきます。それらの感じた思いを自分なりに受け止め、身近な先生や 友達に様々な手段・方法を用いて伝えようと試みます。伝えたい時に伝えたいことを伝えられる、そうした造形表現活動を援助、支援できる保育に日々取組んでいます。
音楽表現を子どもたちの自然な遊びの一つとしてとらえ、子どもたちが自発的に楽しんで参加できる音楽表現活動に取り組んでいます。
また、日常の音楽とのかかわりを通して思い思いに自由に身体表現することの心地よさが感じられるような音楽活動を工夫しています。
体育活動を通して心身の調和的発達を促すことを目的とし、こども体育研究所から講師の先生に来園いただいております。
子どもの「生きる力」の基礎となる心情・意欲・態度など精神にかかわる部分は勿論、基本的な動作の獲得と基礎体力及び基礎運動能力の養成を主なねらいとし、
『体育活動』を通じて生涯にわたる人格形成の土台を築いていきます。
園庭の畑で季節の様々な野菜作りに取り組んでいます。
共に野菜の生長を喜びながら、土や雨、太陽の恵みに感謝することと、命を大切にする心を培っていきたいと思っています。また自然広場では、虫探しや草花遊びが存分にできる環境を整えています。
アメリカ国籍の子どもたちとのかかわりや異文化に触れる保育活動を通して、国際理解の意識の芽生えを育んでいます。また、専門講師による英語活動を通じて、英語に楽しく触れる教育に取り組んでいます。
戸外ではブランコ、すべり台、木登りや砂場、虫探しなど活発に遊んでいます。特に子どもたちが好きな遊びの一つに泥んこ遊びがあります。ピカピカに光るまで夢中になる泥団子作りや手触りのいいさら粉集めをする姿が毎日見られます。子どもたちは幼稚園の自然物を使って遊ぶ天才です。
どのクラスにも絵本、積み木、ブロック、ままごと、音楽の各コーナーが設けてあり、それぞれ好きな遊びに関われるように環境を工夫しています。遊びを通して子ども一人ひとりの理解に努めていきたいと思っています。
子どもたちは先生に読んでもらう絵本が大好きです。お話から色々なことを想像したりイメージを膨らませたり心揺り動かします。私たちは絵本活動を通して、豊かな感性・情操を育んでいきたいと考えています。