Q&A

Q&A
通園バスについて教えてください
南岩国・平田、尾津、門前、川下、錦帯橋、麻里布・室の木、装束、和木と、ほとんどのエリアを巡回します。片道利用も可能なのでお気軽にご相談ください。また、バス利用は一か月単位で中止・再開も可能です。
アレルギーがあるのですが大丈夫ですか?
アレルギーの相談窓口を設け、専任の栄養士が対応しています。また、アレルギーがあるのだけど、できるだけ、みんなと同じメニューにしたいと希望される方には、アレルゲンを除去し、出来るだけ同じメニューを提供できるように工夫しています。
そのほか、誤食のないよう二重チェックし、細心の注意を払っていますのでご安心下さい。
2号・3号認定ではないのだけど、緊急の預かり保育はしてもらえるのですか?
預かり保育は原則、在園時が対象となります。1号認定の方でも、必要に応じて預かり保育がいつでも可能です。平日は18:00までです。利用料については、事務所にお尋ねください。
保護者が参加する行事はどのくらいありますか?
おおよそ月に一回程度参観日を含め、5月の親子遠足(雨天中止)、7月の夏祭り(自由参加)、10月の運動会、12月の生活発表会、2月の体育音楽発表会などの園行事があります。この機会に、子どもたちの成長を実感して頂けると思います。
放課後教室(習い事)はどんなものがありますか?
こども体育研究所の体操教室などが園内で行われています。降園後そのまま放課後教室への参加となります。
引っ越しで転園したいのですが、制服などの貸し出しはありますか?
教材(クレパス・粘土・マーカー・お道具箱)などは、前の園のものを使っていただいて大丈夫です。また、制服やカバン・上靴入れも中古ですが、貸し出しも販売もしております。ご安心ください。
中古の制服販売はありますか?
園内にある『きららルーム』にて、販売しております。サイズを合わせたい方は、事前にお電話でご相談ください。サイズや要望の品物がない場合もありますのでご了承ください。
年少児でおむつが取れていなくても大丈夫ですか?
大丈夫です。子どもは集団生活の中で大きく成長します。トイレトレーニングは、焦らず担任と一緒にやっていきましょう。